大阪にいってきました

2023/01/23

 

1月20・21日と、大阪に行ってきました。

息子の受験と、下宿先の見学です。

時間があったのでちょっとだけ「大阪観光」も。

 

わたしは学生時代~社会人、およそ10年くらい静岡の親元をはなれ、東京で過ごしました。

その頃は、両親の気持ちなど考える余裕もなく、とにかく一人で生活する自分のことで精いっぱいでした。でもこうして、自分の子供がこれから一人暮らしをする立場になるともう、心配で心配で仕方ありません(笑)

あの頃のわたしの親も、さぞかし心配してくれたことでしょう。

今頃気が付いてごめんなさい、です(笑)

 

さて大阪。

わたしはきっと、小学生のころ旅行で連れてきてもらっているはずなのですが、まったく記憶になくて、ほぼ初めてのように「太陽の塔」と「大阪城」を見て回りました。

大きいものが怖いタイプなので、太陽の塔はモノレールから見えたときにちょっと息をのみました。なので、公園の中に入るのはやめて、ららぽーとで遊んで済ませ、

次の日は大阪城に。

中の展示も、とても興味深かったです。

 

ほかのお城の天守閣に登った時も思ったのですが、ここからの眺めをその当時の城主もみているわけで、そう思うととても感慨深いものがありました。ずっと見ていられる。

 

 

去年の夏、息子と東京の大学も見に行きました。

その時彼は、東京の雰囲気に気圧されていました。もともと人が多いのが小さいころからかなり苦手なほうでしたが、一緒に電車を乗り継いだりしているうちにすっかり萎えてきて笑えるほどでした。

大阪でも、「人が多いなー」とブツブツつぶやいていましたが、それでも「なんだか大阪いいな」と。

それはわたしもそう感じました。不思議でしたが、ひとごみにいても殺伐とした感じがしませんでした。水が合うのかもしれません。

 

そんなこんなで先週末はちょっとバタバタしてしまいました。

この先も、卒業や入学は引っ越しなどでちょっとバタバタしてしまうと思います。気合を入れていかなくては。。

 

それでは今週も

よろしくお願いいたします。

 

ご相談・お見積もりは無料です。お気軽にご相談下さい。TEL054-266-5886

ご相談・お見積もりは無料です。
お気軽にご相談下さい。

TEL054-266-5886