コチラもご覧ください!

2023/01/26

こんにちは

あっという間に週の後半。

今週はとにかく寒い日が続きますね。交通機関の乱れで大変な目にあってらっしゃる方も多いと思います。

水道管の凍結や破断のお話も耳にしますが、カラフルホームスタイルのお客さまからは今のところそのようなお話は伺っていませんが、まだまだ注意は必要です。

お客さまからのお問いあわせでわたしも改めて知ったので、本当にありがたかったのですが、寒冷地だと宅外に「水抜栓」があり、凍結対策をするそうです。水道屋さんにいろいろと話を聞いたり調べたりしました。静岡ですと、一部地域で必要と判断されない限り、あまり設けないようでした。

外気温に比べて地中は温度がそこまで下がらないので、地面に潜っている管と、宅内の管は、静岡では凍らない前提なのですね。

ただし、地面から出てそのまま蛇口を設けている「外水栓」に関しては、金属のところはやはり凍る可能性があるため、断熱材のようなもので保護しておくと最善のようです。

簡単に、ウエス(タオルなど)をぐるぐる巻いたり、そのうえからレジ袋をかぶせて固定しておくだけでもずいぶん安心できるとのことでした。

 

わたしも以前、家の給湯器の下にでている管が凍って断水になったことがありました。そういう箇所も要注意ですね。

凍っただけなら日中気温が上がってきたらまた氷も解けて戻るのですが、破裂するとおおごとになってしまいます。

 

静岡は基本暖かいので、寒くなるとどうなるのか、その対応の仕方が分からない。雪が降ると、大喜びしてしまう県民性ですから(笑)

それでも最近は、異常気象が多いのでいろいろな場面をきちんと予測しておく必要があるなと痛感しています。過敏になると、過剰防衛でお金もかかりますし、何より楽しい生活が送れないのは本末転倒なので、的確に防災する計画は、これからきちんと学んでいく必要があるなーと、実感しています。

 

早く、寒波が終わりますように。

ちらほらと梅が咲いていたりもします。春がまちどおしいです。

 

サービスに関しての記事を、こちらからいろいろとあげています。ぜひ、弊社webサイトとともにご覧いただいて、参考になさってください。

 

 

ご相談・お見積もりは無料です。お気軽にご相談下さい。TEL054-266-5886

ご相談・お見積もりは無料です。
お気軽にご相談下さい。

TEL054-266-5886