積算とお見積もり

2021/03/01

計画を進めるために、プランニングをし、建築ソフトで作図をし、それを元に各業者さんに見積もりを依頼しました。

見積もりのソフトは使いますが、基本的には業者さんに依頼し、それを元に積算をしています。

それは、毎回「規格」が違うから。その家その家でかかる金額をきちんと出したいからです。

 

たまに、知り合いや通りすがりの(笑)お客さまから

「ざっくりした金額を知りたい」

とお願いされることがありますが、とても悩んでしまいます。「ざっくり」の加減が分からないですし、前述のように色々な業者さんに見積もりを依頼するのもためらってしまいます。

時間を作って、わたしの図面を見て、部材を数えて電卓を叩いてくれるので、皆さんほとんどジャストの金額を出してくださいます。

もう、ご依頼があった時点で、「ざっくり」見積もりではなくなるのです(笑)

 

今回の物件は、わたし自身が成長するための大きな参考になるものになります。なので、多角的な見積もりをお願いしています。かなりの量(笑)

みんなからの見積もりが集まってくる間、わたしはこの家のデザインをいろいろ考えてスケッチを貯めていきます。

デビューが楽しみ!

また、良いご報告ができたらと思います。

 

佳世子

 

ご相談・お見積もりは無料です。お気軽にご相談下さい。TEL054-266-5886

ご相談・お見積もりは無料です。
お気軽にご相談下さい。

TEL054-266-5886