プレゼンがありました

2020/08/26

昨日は夕方から

お客さまと2回目の打合せでした。

前回、新築のご計画にあたって、まずはわたしがどのようにプランをつくるのか、そしてその味付けをどうしていくのかというお話をしてからご要望や今のライフスタイルを伺いました。

それをもとに建築予定地に行って人通りや交通量、そして陽の巡り方などをチェックしてからプランニングをし、図面に興して、2回目の打ち合わせで「ご提案」いたしました。

わたしは、1回目のご提案はあくまでも叩き台という位置づけで、させていただいています。

ご要望を100%盛り込んだ図面にして、わたしなりの考えも取り入れて考えますのでもちろん全力です(笑)

でも、この図面でお客様に

ご自分たちの希望を、この土地の形状の中で反映させようとするとこうなるのか(こうなってしまうのか)とか、

そうなってしまうなら、もっとこうしたほうがいいかな?とか

気付いていただいて、わたしの図面に「ケチ」をつけていただきたいと思っています。

まず、そのために、夢を具体的な形にしてみせる。1回目のプレゼンはそんな意味でやっています。

 

もっと良い図面を、ご一緒に考えていただくために。

この日は、3時間ほど、わたしの図面の上に沢山の別の可能性を描いたり消したりしながら、一旦お持ち帰りいただきました。

この図面に「住んでる」つもりで、また湧いてきたご希望を次回伺います。

 

このやりとりがとても好きです。

次回の打ち合わせが楽しみです。

 

佳世子

ご相談・お見積もりは無料です。お気軽にご相談下さい。TEL054-266-5886

ご相談・お見積もりは無料です。
お気軽にご相談下さい。

TEL054-266-5886